

へるしんぐもうちょっとで発売ですね!

タイトルの通りwktkしながら待ってるエノレアです

ひきつづき、自分なりのsaiの描き方です

*長文続くので注意!



まず線画おこし
ここはスキャナで読み込んでなぞるなり、自分みたいにてきとーに描くなりで済まします

このとき、レイヤーの設定はペン入れにしておいたほうがいいかもしれません
ペン入れは綺麗な線がひけることや、引いた線のときにシフトやコントロールキーを押すと↑のように青く線が表示されます。で、赤い○みたいなのがところどころにつくのですが、これを制御点といって、キーを押したままドラッグするとその点をつまんでひっぱったような、曲線が書くことができます。

あとペンの設定なんですが、多分いじることはないでしょうがブラシサイズって描いてるとこの上の4種類くらいの黒い四角形とか台形とかならんでるのはキニシナイでもいいと思います。
丸いと線を引いて払った後伸びない感じなので四角いほうが断然使い勝手はいいと思うのです。



清書では↑の用にレイヤーを下に引いててきとーに色をつけると書きやすかったりしますよ


あとレイヤーにどの部分を書くのか名前をつけるのも忘れずに


ってかこれは普通すぎるかな・・・
と思いつつも描いちゃった物はしょうがないのでこのまま投稿!
世の中にゃぁもっともっとうまい人が一杯いるのでこんなことを描いてたら恥ずかしいものですなぁw

次回は色塗り。
自分の色塗りはかなり特殊な部類に入ると思うので、期待せずにー\(=ω=.)/


コメント>
レインさん
ペンタブはピンからキリまでありますね
5000円~20000円くらいが妥当じゃないでしょーか
自分は今までで2種類買ったわけですが、FAVOはあまりおすすめできません。

BAMBOOのがいいと思いますよ

一日お絵かき45分だとつらいものがある;ω;
時間がほしい
上達するのには時間が一番だと痛感する毎日です-ω-)Zzz
であー

FC2Ad

